東日本大震災から11年!

おはようございます。
東日本大震災から11年が経ちました。11年前のあの日、娘の中学の卒業式を終えて帰宅、夜勤だったので寝ようとベッドに入った時に大きな揺れが発生、慌てて外に出ると、新築の家の横にクレーン車が大きく揺れ、今にも倒れそうだったのを思い出します。
幸い、君津市は大きな被害はありませんでしたが、東北を中心に地震や津波による被害がテレビ越しに飛び込んで来ました。沢山の犠牲者、また君津市にも多くの避難者が来たのを今でも忘れる事は出来ません。今、ロシアとウクライナが戦争になっています。第二次世界大戦を知らない世代ですが、二度とあってはいけない戦争が起こってる現実、大国ロシアがなぜ秩序が守れないのか?なぜ犠牲者が沢山出る事が分かって戦争をするのか?早く停戦する事を祈るしかない。